*枚方市 寝屋川市 高槻市 茨木市 交野市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です。
また、戸建住宅の設計・店舗設計・建築・施工工事などにかんするご相談は、電話かフォームでお問い合せください。
枚方市 寝屋川市 高槻市 茨木市 交野市での戸建の新築、建て替えやリフォームは匠建枚方が断然お得です。
かりに設計事務所に依頼しても建てるのは工務店。
寝屋川市や枚方市の建築現場。ハウスメーカーが施工業者となっていても、建築しているのは下請け、孫請けの工務店です。つまり、下請けとしての施工工事を含めると100%近く工務店が請け負うということになります。
匠建枚方は、枚方市 寝屋川市 高槻市 茨木市 交野市などで戸建の新築、建て替えやリフォーム業務をおこなっています。
匠建枚方のお客さまも設計デザイン事務所や、ハウスメーカーを同時に検討されます。
弊社は、限られた地域で少量の枚数しかチラシを配布していません。多くは紹介・口コミとホームページからの問い合わせのお客さまです。かりに新築やリフォームをする機会があったしても「工務店なら枚方市の『匠建枚方』が一番」とは思い浮かばなでしょう。そのときに期待するのは、大手のハウスメーカーや地域で販売促進に熱心な会社のはずです。でも、匠建枚方は、見識のすぐれたお客さまのおかげで、一戸建ての新築住宅の販売実績が北大阪ではトップクラスになります。
(「日本の家づくりは工務店が主役!」から引用)
現実的にはハウスメーカー、設計事務所、工務店のいずれかの中から選ぶことになります。
これらを希望する割合は、以下の通りになります(「日経ホームビルダー」2008年12月号より)。
1位 ハウスメーカー 41%
2位 設計事務所 19%
3位 工務店 12%
しかし、実際に施工された戸建て住宅供給シェア
1位 工務店 78%
2位 ハウスメーカー 18%
3位 設計事務所 4%
(引用終わり)
工務店に依頼する場合は注意する必要があります。
実績の乏しい工務店に依頼するときはよく確認してください。設計・企画・デザイン力、施工技術、サービス、負債金額などを。全国で住宅建築を請け負っている会社が約6万社あります。その中で、年間1~4棟しか請け負っていない会社が約5万社(約80%)ありますので、過去の実績を調べ、「任せても大丈夫か」を判断してください。
できることなら、自立している①の工務店を選ぼう。
(PR:枚方市,寝屋川市,高槻市,茨木市,交野市,大東市,城東区,八幡市,豊中市などが営業地域です)
工務店(住宅会社・ビルダー)には4つのタイプがあります。
①匠建枚方のような建築商品の企画から設計、施工、住宅販売までの業務と。
土地の紹介や住宅ローン・各種保険など、不動産全般を取り扱っている工務店(住宅会社)
②ハウスメーカーの下請け工務店
③注文住宅・分譲住宅販売業者の下請け工務店
④リフォーム工事をおもに取り扱っている工務店
(日本の家づくりは工務店が主役!から引用します)
一例を挙げますと、アフターサービスやメンテナンスがあげられます。工務店の場合は、地域の中で施主のご要望にすぐにお答えできる範囲で事業を行っていますから、いざ急な補修が必要になった場合でも、社長自らすぐに駆けつけてくれるケースが多いのです。
逆にハウスメーカーの場合は、アフターサービスの窓口が用意されているものの、部品の確認などで時間がかかり、たらい回しのようになる場合も多いようです。工務店の場合はハウスメーカーのように各地に事務所を設け、人を雇う必要もありませんから、その分安くまかなえるというわけ。小回りがきくというのも工務店ならではなのです。
工務店について不安に思われる点として、欠陥住宅や倒産のリスクがあるかもしれません。ですから、ハウスメーカーに魅力を感じられるのは当然です。しかし、その点もしっかりとした工務店なら心配はご無用。皆さんに安心していただける体制が用意されています。
特に現在は、国土交通省認可団体の「第三者検査」もありますから、欠陥住宅が心配な方はそこに検査を依頼すれば大丈夫。また、依頼先の倒産を心配される方には「住宅完成保証保険制度」もあります。こうした制度をうまく活用すれば、工務店で住宅を建ててもハウスメーカーと同じような安心感を得ることができます。(引用おわり)