リフォームや建て替えで新築しばかりなのに屋根や外壁から雨漏り。契約までの対処法
屋根や外壁から雨漏り。新築・リフォームで トラブルを未然に防ぐ 誰も知らない とっておきの方法。
新築やリフォームして間もないのに雨漏り。苦情を申し出てもその場しのぎの業者。トラブルになってからでは購入者の方が不利だ。その原因は契約までに責任の所在を明確にしていないからだろう。(2013/01/25)

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です

ハウスメーカーでも一定の割合でトラブルが発生。施工者との関係が遠すぎる

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市での一戸建の新築、リフォームは匠建枚方へ

ぼくの家なんで雨漏りすんねん。しかも新築でっせ。建て替えしたばかりで……

古い家で、雨漏りがひどくリフォームか建て替えで迷う……。
そして決断! 信用力のある大手ハウスメーカーで注文住宅を契約し、新築へ建て替えることに。2年後。屋根からの雨漏りに悩まされる。苦情を申し出てもその場しのぎの対応。その後また雨漏りがひどくなり信用不信に……

新築・・注文住宅の件でお聞かせ下さい。(クリックでYahoo!不動産に移動します)
某大手ハウスメーカーで注文住宅を建てて約6年ですが、建てて2年目に雨漏り。先月また 違う場所から雨漏りです。 こんなに短期間?6年間に2度も普通 雨漏りってしますか? メーカーは 保障があるから 修理しますよーと軽く言うだけですが・・・ 普通ですか? 某大手メーカーは CMにお金をかけている老舗です。

Anser:建築系の仕事をしている者です。もっと強く言うべきだと思います。通常2年ぐらいでは雨漏りはいたしません。基本的に住宅は木で出来ているものなので雨漏りをしたという事は、目に見えない木の部分が腐っている可能性も大なので、よく見ていただいた方がよろしいと思います……

Anser:私は2年前、○○○ハウスで建てましたが、ひどいものでした。工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます……

Anser:築2年で雨漏れしてる時点で欠陥です。HMの下請け業者がハズレだったのでしょう!もとから直さないと何度も雨漏れするので、強く言って直さないと10年経って逃げられますよ! ……

Anser:<雨漏りで 壁紙が剥がれ 壁紙が黒ずんだりで 切張りで済まそうと考えてるみたいです。>
これじゃ直らないよ。なぜ、そこに雨が漏れているのか原因を突き止め、そこから直さないと。たぶん屋根の取り合い部分とか、ベランダ防水不良とか、そういう部分から調べなきゃダメですよ。必ずしも、真上が漏水しているとも限りませんよ。まったく位置のずれた部分からの漏水で、木材や保温材等を伝って、その部分へ漏れているケースもありますからね。HMの保証って言っても、所詮そんなものなのですか。……

キッチンやリビングのリフォーム(リホーム)、浴室(バス)・トイレのリフォーム(リホーム)でもトラブルは多い。しかし新築・リフォームで
クレームを未然に防ぐ方法はある。

屋根の雨漏りや修理、外壁の雨漏りや補修、ベランダからの雨水の進入(漏水)で平常心を失うと、リフォーム訪問業者などに誘導される。不要な工事を押し付けられてしまったり、工事の後も雨漏りが止まらないというトラブル事例もある。

一戸建ての新築。建て替えは信頼のおける住宅・不動産業者で。不安になると悪徳不動産業者、悪徳リフォーム業者に引っかかるという意味を動物を使って表現

新築・リフォーム。技術があっても請負業者が正確に施工工事をしなければトラブルは発生する。雨漏りの原因は、屋根材の老朽化だけではなく、意外と屋根以外の部分が影響していることがある。一度で補修できないとなお不安になり落ちつかない。

インターネットで評判や口コミを調べることは、費用を低減できる。無駄な費用、時間を使うことなく費用の効率と高めることができる

どのような会社で新築やリフォーム、建て替えを進めればいいのか? 人の傷みのわかる企業で契約すれば、トラブルは最小限に抑えられる。

新築・一戸建て・注文住宅・分譲住宅・建て替え・リフォーム・リノベーション:お問い合わせ

屋根や外壁から雨漏り。リフォームや新築したばかりなのに?。ページのトップへ戻る