「住宅展示場のウソはどこでしょうか?」という質問が人気になっている。ある言葉を接客担当者に投げかけ役に立つ情報を集めよう
住宅展示場やモデルハウスで裏ワザを使い、理想の一戸建て、新築を取得する。信用できるまで疑え!
住宅展示場や工務店、分譲住宅などのモデルハウスでは効率的に情報を集めなければならない。 経験豊富な営業さんを誠実な人柄に変える方法がある。接客担当者に魔法をかけ役に立つ情報を集めよう(2013/02/02)

高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 寝屋川市 交野市 八幡市 宇治市 城陽市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です。一戸建ての新築、注文住宅、分譲住宅、建て替え、リフォームのお問い合わせはこちらからどうぞ。

住宅展示場の施設やモデルに問題があるのではなく、人の問題だと考える

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市での一戸建の新築、リフォームは匠建枚方へ

ハウスメーカーの住宅展示場や工務店、分譲住宅などのモデルハウス。営業担当者を一瞬にしてマジメな人物に変える方法がある。

「住宅展示場のウソはどこでしょうか?」
Yahoo!不動産、教えて!住まいの先生でこの質問が現在人気になっています。さまざまな意見があるようですが、展示場や分譲住宅のモデルハウスに嘘はないと思います。ただ、案内担当者が嘘を言ったり、話を誇張して誘導する可能性は十分ありえます。たとえば、質問の答えにあるように、大手ハウスメーカーのモデルハウスは1億円と言われています。それを担当者が「5千万円です」と答えれば嘘になります。分譲住宅やモデルハウスをオプションで装飾しているのに、「標準仕様です」と言えばこれも嘘になるでしょう。モデルハウスを展示する意味は、お客さんを呼び集めて個人情報を聞き出し、最終的に契約すること。それと企業のブランド価値を高めることです。どこにでもあるような住宅では、お客さんの気をひくことは難しい。そのためにオプションや特別な仕様で豪華に見せている。錯覚してお金を失う方は多いのですが、やはり営業担当者の対応しだいで参考にもなり、偽物(嘘)にもなるでしょう。

モデルハウスなどで住宅・不動産会社の担当者に誠実に対応してもらう秘訣

注文住宅や分譲住宅、建て替え新築物件などの新築物件は匠建枚方がお得です。

花博や千里の住宅展示場。松井山手や高槻の住宅展示場にも嘘はないことがわかりました。
同じように、分譲住宅や工務店のモデルハウスにも嘘はないでしょう。しかし、住宅を供給する側が「早く、たくさん、高く販売するため」に平均単価の仕様よりは豪華に見せることはよくあります。それをお客さんにどのように伝えるかは、おもに営業担当者に一任されます。「このモデルハウスは、オプション扱いの設備、細工を施していますので○千万円くらいします」と正直に言ってもらえば問題はないのです。そのための、ハウスメーカーや工務店、分譲住宅のモデルハウスで、接客担当者に正直に話してもらえるコツがあります。

住宅・不動産の担当者から説明を一方的に聞いてはいけません。
初めに、このように質問してください。「営業の○○さん。あなたはお客さんに嘘をついたことはありますか?」と。多くの担当者は「ありません」と答えるでしょう。そして、さらに「お客さんと、あなたとの間でトラブルになっていることはないですか?」と尋ねましょう。おそらく「ありません」と返事を返すでしょう。そこで「数千万円もする住宅なので、トラブルになることは避けたい。私たちの契約の第一条件は、信用できる会社と営業さんであることです」と冒頭にハッキリ伝えましょう。そして見学している間や、説明を聞いたり質問をしている最中に何度も繰り返してください。「信用できる会社と担当者が選択の第一条件」だと言うことを。この裏ワザを使うことにより、誘導されるリスクを避け、効率的に役立つ情報が集まることでしょう。

営業さんの心理誘導テクニックを逆に使えばいい。
人は自分で発した言葉や行動に対して、ふつうは責任をもちます。そのほうが社会で信用されるからです。言行不一致という言葉があります。「ゆうてることと、やってることがちゃうやん! 」では人から信用されません。 一貫性の原理とか法則と呼ばれるものです。人間心理でもあり、営業テクニックでもあります。住宅や不動産で財産を失っている方は、思いのほか多いのです。支払った住宅・不動産価格よりも、価値が低ければ数百万、数千万円も損することになりかねません!!ぜひ、リスクの低減と情報集めにご利用ください。何度も相手に「あなたなら、信用できる会社、担当者から買いたいと思いませんか?」と問いかけましょう。それだけで、依頼する工務店、ハウスメーカーを見極められ、数百万円……損せずにすむかもしれません。(よく売れている良心的な会社、匠建枚方の営業地域は、寝屋川市,高槻市,茨木市,枚方市,交野市,吹田市,豊中市,八幡市,宇治市などです)

以下は Yahoo!不動産、教えて!住まいの先生から引用

質問:住宅展示場のウソはどこでしょうか?


答え:住宅展示場の展示住宅に「建蔽率」は存在しません。自分の購入した土地にそのまま気に入った家を持ってこれません。

答え:嘘はないですが 騙しのテクが随所に。根本的にモジュールが違います。(通常は尺)それからサッシのオフセット(通常サッシは、外壁から出っ張る)梁を隠して天井まで窓や、扉を届かせ 庶民には、ありえない開放感をもたせたり軒下をううーーーんんとさげて大幅にだす(通常屋根は、ズラみたいに乗っかった感じになります。)ことで安定感を出したり……

答え:南向きの家しかない。土地自体北向きだろうが西向き東向きだろうが関係なく南向きを想定した間取りと外観。展示場の家の設計は設計事務所に依頼して自社の設計では提案出来ないHMもある。例えるなら一流シェフの料理を見せていかにも自分で作った様な顔をしているのと同じ。殆ど標準仕様の物を使っていないよく見ると置物一つとってもいちいち高級品。 答え:基本的には嘘はありません。「この展示場はいくらでたてられますか?」と聞くと「一億円くらいかかっています」と正直に教えてもらえますし、設備込みでそっくりに建てることは可能だと言われます。お金があれば。

答え:私はこれまでの人生で 住宅展示場のような大きな坪数で豪華な住宅を建てた人を知りません。探せばいるのでしょうけど。 積水なのに 38坪の家 とか 一条なのに 35坪の家 そういうのは よく見ます。積水の1棟あたりの平均請負金額は 3150万円です。タマホームの1棟あたりの平均が 1850万円です。どう比較しても 1000万円以上も差があるとは思えません。

答え:各社のイメージを体感しているだけで実際の敷地や予算まで考慮していない点ですかね。あと展示場で生じている費用は結局そのメーカの家のコストになっているはずなのにその費用が不透明になっているということですね。

答え:今の日本の家族はたくさんのものを所有してます。タンスだって多いし、道具も多いです。住宅展示場は実際に生活してないのできちんと片付いてます。 私なども騙された口です。

答え:家を新築する前に、かなり住宅展示場や内装設備の展示場を見て回りました。住宅展示場では、部屋はもちろん、廊下や天井の高さも約一割程度大きく作ってあるそうです。

答え:オプションばっかですね。打ち合わせの時に「展示場みたいな〇〇〇つけたい」と言うと「オプションでプラス〇〇円です…」と言われました。何度言われたことか。窓一つ、壁の造作にしても、すべてお金ですよ。

答え:嘘なんてないですよ。ただ……宣伝用にイメージがいい様に作られているので、オプションが多く、広めの敷地設定になっているだけです。お金さえ出せばできることです。


匠建枚方‐ホームページのご案内
・トップページは、大阪で人気の工務店
・不動産の仲介は、大阪・京都の不動産販売
・分譲住宅は、分譲住宅や新築一戸建ては土地を探すことから始めませんか
・注文住宅は、還元価格で注文住宅や建て替えを

住宅展示場やモデルハウスで裏ワザを使い理想の一戸建て、新築を。ページのトップへ戻る