BLOG 住宅のコラムとニュース

2013年08月08日

もし住宅展示場のモデルハウスが標準仕様だったら

こちらに匠建枚方のモデルハウス情報を掲載しています。

ハウスメーカーや工務店、ビルダー、住宅不動産販売業者の実例、施工例をよく見れば、あなたは騙されない

住宅展示場のモデルハウスは好立地条件に建っています。
当然、設計の段階でクリアしなければならない、法的な規制の問題をまったく考える必要がありません。
宅地は間口が広く、地形も良い。角地や二面、三面道路、電柱やごみ置き場がなく道路幅も広い。好立地条件に建っています。
大手住宅メーカーの建物は1億円といわれ豪華の極みです。
ハウスメーカーは、契約後の設計は営業マンが担当することもあるのですが、住宅展示場は有名設計家が腕を振るうこともあります。
現実的でない夢の空間です。大手ハウスメーカーのモデルハウスは夢を抱かせるために設計、展示している住宅でしょう。
それと権威を誇るという意味があるのかもしれません。日本人は非常に権威に弱い一面をもってる。磁石に吸いつけられるように権威の力のほうに引っ張られています。

私たちの記憶している情報の多くはヒトからの刷り込みである。正しい保証はない

実は私たちはヒトに操られて生きています。
自分で確認したこともないのに、他のヒトからの情報を疑うこともなく大切に保存しています。今では、多くの情報はメディアからでしょうか。

メディアが大切にしているのは、おもに広告主です。
情報は、そちらの方向に歪められます。

メディアは広告依頼者の商品を売るために、雑誌や番組、CMを企画します。
戸建て住宅やマンションを高く早く売るために、購入予定者を誘導します。

それが巧みなため、私たちは知らない間にどんどん刷り込まれます。
その利益誘導が住宅企業よりなのは言うまでもありません。
私たちがそれぞれ持っている価値観の多くは、ヒトから刷り込まれたものでしょう。

現実は厳しく、不条理なこともよく起こります。
自分たちが保持している情報を疑わないヒトほど、稼いだお金が他人の手に渡っていくのかもしれません。

もし住宅展示場のモデルハウスが標準仕様だったら売り上げ半減か

もし、豪華絢爛なモデルハウスの隣に、標準仕様のお家が建っていたら。
売り上げが「ガクッと落ちる」と言われています。

工務店や住宅メーカーのモデルハウスと標準仕様の差が大きいこと、多くの方は想像できません。

仕様の内容がわかる建築のプロなら、仕様書だけでも間取りや容姿を想像できます。
私たちは現実を見るのがとても苦手なんです。

だから、あらゆる手段を使い自分たちの予算で叶う現物、もしくは詳細な写真を確認する必要があるでしょう。
人生は長いようで短い。
新築・中古住宅・マンションの購入、リフォーム工事だけは失敗してはいけないのです。

to top

page
top