BLOG 住宅のコラムとニュース

2014年12月14日

新築で一番多い失敗はコンセントの増設不備

京都や大阪で注文住宅、新築一戸建て建て替えをお考えなら、年間建築棟数上位 まじめな工務店の匠建枚方が安心です。
土地や宅地、分譲地を見つけて人気の注文住宅を還元価格で建築しませんか! お問い合わせ下さい。

「コンセントの数を増やしておけばよかった」
匠建枚方では新築完成後1~3年経過したところで、お客さまの声としてインタビューをさせて頂いています。

「新築に暮らしてみて、間取りやその他で失敗した!と後悔されたことはありますか?」と質問すると……。「大変満足しています」と多くのお客さまがおっしゃいます、が、さらによくよく聴いてみると……「しいて言えば、コンセントかなぁ」「わかってたことやけど、コンセントをもう少し増設してもらったらよかったかなぁ」

「追加費用なんかしれてたのやから、もっと増やしてもらったらよかった」「電気図面の打ち合わせのときに、もっと真剣に考えればよかった」「設計士さんがアドバイスしてくれたんやから、もっとコンセントの数を多くしておけばよかった」

匠建枚方の新築一戸建ての後悔では、2番目の失敗項目を大きく引き離して、「設計、建築中にこうしておけばよかったと思うことは、コンセントの数を増やしておけば……」が毎年トップになります。

注文建築や分譲住宅などの新築一戸建て。失敗したと思うことはコンセントを増設しておけばよかった、である。

新築中です。コンセントの数って多くて失敗することってありますか?

知恵袋からみんなの意見を聞いてみましょう。

Q)これまでの知恵袋で「コンセントはできるだけ多くつけた方がいい。家具で使えなくなることもあるし、うちは少なくて失敗した。」
という回答を幾度となくみかけまして、40坪の家に35箇所ほどお願いしたのですが、業者に「つけすぎです」って困った顔されました。40坪で35箇所はつけすぎですか? 階段の踊り場やトイレ、脱衣所の天井扇風機、アイロン・ミシン使える場所など配置を考えていったら減らせる場所って2,3箇所しかありません・・・。

A)設計図に家具類や電化製品のサイズで切った紙をレイアウトしシミュ-ションすると良いですよ。何処にコンセントを付ければ良いか明確になります。

A)ははぁ~・・・言われて気がついたけど、我が家も1フロアだけで30個以上ありましたね! 2世帯住宅で2フロア合わせれば60個以上は間違いなし。 居室にはエアコンを除いて4ヶ所付けたらこれくらいになりましたけど・・・

A)去年新築しましたが、40坪弱で35ヶ所ぐらいありますよ、 外のコンセントを入れると、35ヶ所以上になると思います。

A)付けれるだけ付けておいた方がいいですよ.後から付けるのは不可能に近いです。

A)25坪の2DKです。 コンセントは30個あります。決して付けすぎではないです。 コンセントまだ欲しいです。テレビの裏ですが多めに付けてください。4個では足りませんでした(ビデオ2台・テレビ・ケーブルテレビのホームターミナル・DVD・ゲーム機)

A)図面に家具をレイアウトし、必要な所に付けてもらえば良いと思います。 我が家は寝室にこれ位のチェストを置いてその上にテレビを置くから、この高さにコンセントをとか、 流しのカウンターの上に釜を置くので、そこにもとか、いろいろ便利だと思っています。

A)生活の様式は年とともに変化していきます。隠れてしまって無駄に思えるコンセントも部屋の模様替えで使うようになったり・・多くて困ることはありません。

A)部屋に入って「すぐ」の位置につけておいて下さい。掃除機のコンセントは結構苦労します。我が家も次の家はきっとそうします。今の家は、すぐの位置にない部屋があり不便です。

A)私もコンセントについては、追加でかなりの数をプラスしました。 元々は各部屋に2個口が2箇所づつしかなかったのですが、子供部屋は3箇所筒、夫婦の寝室は4箇所、LDKに関しては10箇所以上取り付けました。 それでも寝室とリビングのコンセントは少ないように感じますね。 玄関や廊下、階段にも取り付けたのですが、こちらは必要なかったようで今の所、1度も使っておりません。

(知恵袋からの引用 コンセントの数って多くて失敗することってありますか?

to top

page
top