BLOG 住宅のコラムとニュース

2013年08月29日

住宅メーカー・ハウスメーカーの評判は元社員に聞こう

(2014/05/25 加筆して更新)
枚方市周辺地域で新築分譲住宅をお探しの方はこちらです。現在、分譲中の物件がない場合はこちらの寝屋川市内の土地物件で宅地が見つかればご予算にあわせて人気の注文住宅がすぐに建てられます。また、資金計画をお聞かせ願えれば分譲地や宅地を無料でお探し致します。

ハウスメーカーや工務店、ビルダー、住宅不動産販売業者をよく知れば、あなたは騙されない。何でも一度は疑おう

なぜ、満足度が低いのだろう? 住宅メーカー・ハウスメーカー
「こんなはずじゃなかった」。契約後、入居後に夢が壊れていくからでしょうか。
対策は契約前に、客観的な情報を知ることです。
実際に家を購入した方や、建築した人。
可能なら、元社員に意見を直接伺うことが一番かもしれませんが。

住宅メーカーで建築した方の意見、元社員の内部情報、裏情報は貴重である

契約してからでは手遅れ。
契約前に多くの情報をつかむことが、理想を叶えるためには不可欠です。
それには、客観的な情報が必要になります。

一戸建ての新築やリフォームの施工を、すでに経験された方の意見は貴重です。
そのハウスメーカーや工務店などで、実際に契約し、できれば入居している方の情報。
住み始めてから、1年以上経過している方が理想です。

一方、その住宅企業の元社員にアドバイスを受けることが可能なら、さらに内容の濃い情報が手に入るでしょう。
お客さんに対しての表の顔と、社員に儲けを徹底させる……裏の顔をつかい分けている工務店・ハウスメーカー・不動産仲介業者が一般的です。
元社員なら、内部のものにしか知ることのできない情報、裏情報をつかめる可能性があります。
さらに、資金繰りや自転車操業でやり繰りしている、などの財務内容まで話をしてくれるかもしれません。
親戚や友人、同僚などの伝手(つて)を頼り、お目当ての住宅メーカーで家を建てた人、元ハウスメーカーの社員にたどり着けるように努力をされてはいかがでしょうか。

インターネットは多少ノイズが混じりますが、参考になる意見や情報を得ることは十分可能です。
頼んでよかった住宅メーカー(ハウスメーカー)は? 口コミ評判比較ランキング、というサイトはどうでしょうか?
ハウスメーカーで建築した方の意見や、元社員の意見を客観的に知る手助けになるかもしれません。
頼んでよかった住宅メーカー(ハウスメーカー)は? 口コミ評判比較ランキングからどうぞ。

※ 新築の契約前、匠建枚方のお客さまの中には数名、実際に弊社で建築され、すでにお住まいのお客さまに意見を聞きに出向かれた方がいらっしゃいます。匠建枚方コラムやブログで、全国の新築住宅を検討されている方に、「新築やマンションで後悔しないためには、完成して住んでいる方にインタビューしよう」とおすすめしているからです。弊社は大歓迎です。どんどん匠建枚方の評価や評判、口コミを聞きに行って下さい。

ところで、消費税前だというのに、こんな不自然なニュースが飛び込んできました。
大国の圧力には国益を損ねてもスンナリ屈する。政権を長く存続させるコツのようですね。

軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」=スズキ会長
8月29日、スズキの鈴木会長は、軽自動車税の増税案は「弱いものいじめ」と指摘。
スズキ<7269.T>の鈴木修会長は29日、自動車取得税の廃止に伴う代替財源として軽自動車税を増税するとの議論が浮上していることについて、「弱いものいじめと感じる」と語った。都内で開いた新車発表会で記者の質問に答えた。
鈴木会長は「こういう考え方がまかり通るということになると、残念というより、悲しいという表現が合っている」と述べた。軽自動車の購入者には年収1500万円以上の人はほとんどおらず、比較的、所得の少ない人が生活したり商売したりするために買っていると指摘。軽自動車の部品メーカーの雇用や仕事量にも影響が出る可能性があるとの認識も示した。(2013年8月29日 ロイターからの引用)

to top

page
top