BLOG 住宅のコラムとニュース

2013年06月27日

住宅リフォーム工事を巡る訪問販売などのトラブルが増加

匠建枚方のリフォーム耐震補強、バリアフリー、省エネリフォーム、増築、改築、リノベーション、キッチン、リビング、洗面所、トイレ、屋根、外壁などの小規模・大規模のリフォーム

リフォーム工事を巡るトラブルの原因は「焦って契約する」から

 住宅リフォーム工事を巡る訪問販売などのトラブルが増えている。国民生活センターによると、2012年度の相談件数は東日本大震災が要因で大幅増だった11年度と同水準で、13年度はそれを上回るペースで推移。来年4月に予定される消費増税を持ち出し、十分な情報提供をせずに契約を急がせるケースもあり、同センターは注意を呼びかけている。(中略)
 来年4月に消費税が上がったとしても、耐震やバリアフリー、省エネ対応のリフォーム工事なら「税額控除の上限引き上げのメリットのほうが大きいこともある」(国交省)という。(日本経済新聞 2013年6月23日からの引用)

詳しい情報はこちらの住宅リフォームのトラブルが急増 増税絡め契約急がす例もからどうぞ。

「9月末までに契約しないと消費税が8%になるから急いで契約してください」と営業社員に契約を迫られトラブルに。注文住宅分譲住宅、マンションの契約でも営業社員に契約を迫られることは多いでしょう。「今なら○○をサービスしますから」「今月中の契約なら値引きします」と。急がせる理由はお客さんのためでも何でもなく、自社の売り上げ、自分の歩合給のためです。

to top

page
top