BLOG 住宅のコラムとニュース

2013年07月03日

高槻市は住宅のリフォーム費や購入費の一部を補助する

リフォームやリノベーションなら、枚方市でのリフォーム 寝屋川市・高槻市 | リノベーションなら匠建枚方

高槻市は住宅のリフォーム費や購入費の一部を補助する事業をスタートさせる

 親と子、孫の3世代の同居や近居を促すため、大阪府高槻市は今年度、住宅のリフォーム費や購入費の一部を補助する事業をスタートさせる。 高齢者の孤独死の防止のほか、若い世代を市外から呼び込むのが狙い。市は「親が子に同居を呼びかけるきっかけにしたい」としている。 2010年の国勢調査によると、市の世帯数は14万5305。このうち、65歳以上の高齢者だけの世帯数は2万9387と全体の2割以上を占める。市では、こうした高齢者の子どもの世帯を市外から呼び込めば、定住人口の増加にもつながると判断。今回の補助制度を企画した。 補助は、親が市内に1年以上住んでいることが条件。リフォームの場合は、親と子、中学生以下の孫の同居が必要になる。新築や中古の購入の場合は、高槻市内での近居でも対象になる。いずれも4月以降の工事や契約が対象で、子の世帯が市外から転入すれば上限20万円、市内在住では上限10万円が補助される。 市住宅課は「高槻は京都と大阪の中間で交通の便が良い。3世代が一緒に生活し、子育てする、かつての大家族にたくさん住んでいただきたい」とアピールしている。 補助の申請期間は8月1日~来年2月28日。総額が予算額の1000万円に達した時点で締め切られる。(読売新聞 2013年7月3日からの引用)

情報源はこちらの読売新聞 3世代で高槻に住むです。

日本の空き家数は、現在800万戸程度に達しています。総住宅数の実に14%程度です。野村総合研究所は、新築を造るペースを現在の年間90万戸程度から約60万戸に減少させた場合でも、30年後には空き家率が36%なってしまう試算を発表しています。かつては郊外に大規模の分譲住宅という時代もありましたが、これからは既存の住宅地にある古家を建て替えたり、リフォームで再生させて暮らす方法が時代の流れとして主流になるでしょう。匠建枚方は後世のことを考え、後者の方法を新築の第一取得者にお勧めしています。建築現場近くの年配の方に「若い人が街に入ってきてくれたら活気がでる」と喜ばれることがよくあります。駅や、学校、職場に近い条件の良い土地に、建物は自由に設計デザインできる注文住宅。そのほうが良いと思いませんか。

to top

page
top