BLOG 住宅のコラムとニュース

2013年07月23日

夏の暮らしを涼しく快適にするLIXILの人気外付スクリーン

LIXILの製品を使った建築実例・施工事例は、一戸建て・注文住宅の建築実例(施工例) | 大阪で注文住宅なら匠建枚方、お客さまの声・インタビューは、お客様の声・評判 | 大阪で注文住宅なら匠建枚方です。

太陽の熱を窓の外側で効果的に遮るため、窓から入る太陽の熱を約78%もカット

夏の暮らしを涼しく快適にする人気の日射遮蔽商品の外付スクリーン スタイルシェード

夏の暮らしを快適にする人気の日射遮蔽商品をモデルチェンジ
外付スクリーン「スタイルシェード」を新発売
~気になる操作音を約50dBまで軽減、操作性や耐候性を向上~

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXILは、夏の暮らしを涼しく快適にする人気の日射遮蔽商品の外付スクリーンを、女性の視点で消費者の声を反映させながら操作性・素材・設置スタイル・取付け方式などを改良し、 「スタイルシェード」としてトステムブランドから2013年6月1日より全国で発売を開始します。

現代版の“すだれ”や“よしず”ともいえる外付スクリーン「スタイルシェード」は、太陽の熱を窓の外側で効果的に遮るため、窓から入る太陽の熱を約78%もカットできます。
夏の節電意識が高まった2011年頃から特に高い注目を集め、2年連続で7月の売り上げが2010年度比約200%となる夏のヒット商品「フレシェード」のモデルチェンジとなります。

「スタイルシェード」は、女性を中心としたチームで企画開発され、女性らしい細やかな配慮が操作性やシェードの素材選定に反映されています。

まず、シェードの収納は自動的にブレーキがかかりゆっくりと静かに収納される方式の「オトノン」を採用。気になる操作音をわずか約50dBと静かな事務所レベルに抑え、収納時の操作音でご近所への騒音を気にする心配がありません。また、シェードの出し入れの際につかむボトムバーは、指あたりのやさしい丸みをつけた形状にこだわり、女性やお子様でもつかみやすく楽に操作できます。さらに、生地は素材から見直し、耐候性に優れた新開発のLIXILオリジナル糸を採用しています。汚れた場合でも、網戸と同じように気軽にお手入れができるうえ、生地のみの交換も可能です。シェードのカラーも住宅外観になじみやすい彩度を抑えたやさしい色合いのナチュラルグリーン・シックベージュ・スタイリッシュグレーの3色を用意しています。

設置スタイルは、日差しを遮る効果の高いフック固定タイプのほか、ボトムバーの固定位置の異なる2タイプを追加。バルコニーの手すりにシェードを掛け、横からの風を取り込む手すり固定タイプ、デッキやコンクリートの床にシェードを固定し庭先に日陰空間をつくるデッキ固定タイプを新たに用意しています。

また、窓のフレームや壁に穴をあけずにわずか約10分で取付けが出来る画期的な取付け方式「アナノン」を新開発しました。窓の縦枠形状や外壁の厚さが対応可能範囲内であれば、どのメーカーの窓でも挟み込み式の金具で取付けることができ、手軽にリフォームすることが可能です。

LIXILでは今後も、住宅の省エネに貢献する商品を積極的に開発してまいります。

■シェードサイズ 幅700~2,030mm×高さ1,210~3,030mm ※大開口の場合、横に並べて設置が可能です。
■参考価格 フック固定タイプ 幅1,820mm×高さ2,110mmの場合 27,500円(税込:28,875円)(LIXILのニュースから引用)

こちらのニュースはLIXIL 夏の暮らしを快適にする人気の日射遮蔽商品をモデルチェンジ 外付スクリーン「スタイルシェード」を新発売からどうぞ。

西日が暑さの原因だと、お客さまの声を聞きます。プランニング中に、「どれくらい日が入ります?」という質問はよくでます。季節によって太陽の角度が違うため予測はしても完璧に防ぐのは難しい。冬場はありがたいんですけどね。

この商品はすだれやよしずの現代版というだけあり、意匠性,利便性など兼ね備えた商品。あとは価格がどれくらいするのかで、価値の判断になるのではないでしょうか。

to top

page
top